富山1  富山2  富山3
青森に行った帰りに男鹿半島に寄りたかったのですが時間がなく能代に一泊して帰りました。居心地のよい宿でお任せで作ってもらった夕食が美味しかったのでもう一度行ってみましたが、残念ながらバスケの試合のため宿は満室で泊まれませんでした。
田沢湖にも行ったことがあります。郷土資料館でクニマスの標本を見ました。その時は角館の武家屋敷も見学。
山寺を見学し山寺の近くの宿に一泊。鄙びた感じの味わいのある宿で、夕食に出た鯉の旨煮が美味しかったのを覚えています。2日目は山形市内を観光。
車で海沿いを走ったこともありますが、そのときは鳥海山が美しく見えていました。
銀山温泉に温泉に入るためだけに行ったこともあります。
龍泉洞と浄土ヶ浜に行きました。
大学院生の時、岩手大学で学会があり先輩たちと行きましたが、学会はそっちのけで観光。わんこそばを食べ、中尊寺の金色堂を見学しました。
小岩井農場にも行ったことがあります。
仙台、松島を観光。その時は新幹線ではなく上野から常磐線の特急に乗り仙台までのんびりと列車の旅を楽しみました。松島で食べた生牡蠣、美味しかったです。5個食べてさらに5個追加してペロリ。
宮城は仕事でも何度か行きました(仙台と大和町)。
東照宮と華厳滝を見学し中禅寺湖畔の宿に一泊。お風呂はかなり鄙びた感があり、確か濁り湯だったと思うのですが、貸し切り状態でのんびりと湯を楽しむことができました。2日目は両棲類研究所と竜頭ノ滝を見学。
宿泊はしませんでしたが草津に2度か3度行き温泉に入りました。広々とした西の河原露天風呂にも入りました。鬼押出し園と草津白根山にも行きました。
四万温泉では一泊しました。
ジャングルパレスというところに泊まりジャングル風呂に入りました。気分転換できるお風呂でした。太海(ふとみ)の釣り堀にも行きました。
境港から松江に行くとき車のCMで話題になった江島大橋を通りました。
高校生の時、叔父に鳥取砂丘に連れて行ってもらったのを覚えています。
新幹線や車(山陽自動車道、中国自動車道)で何度か通っていますが降りたことがありません。山陽自動車道のサービスエリアで尾道ラーメンを食べたことがあります。
四国には2度行きました。かみさんと高知へ行き高知城を見学した後、ひろめ市場へ。カツオのたたきと他に数品食べましたが、どれも美味しかったのを覚えています。その日は海辺の宿に泊まり翌日、四万十川沿いをドライブして四万十市で宿泊。3日目は土佐清水へ行き初めてサバの刺身を食べました。美味しくて、サバってこんな味なんだと感動しました。火を通したものとは全く別物。ウツボのたたきも美味しかったです。その後、愛媛の松山へ行き道後温泉に入り街を散策して帰路につきました。
2度目は知人に会うため高知の仁淀川町へ。この時は先に九州に行ったので大分の佐賀関港からフェリーで愛媛の三崎港(佐田岬)に渡りました。
初めて車で九州に行ったのは湯布院(由布院)を観光するため。湯布院(由布院)の温泉街を散策した後、別府へ行きました。かみさんが指宿で砂むし風呂に入りたいというので宮崎経由で鹿児島へ行こうとしましたが地図を見るとかなり遠い。宮崎経由は諦めて大分自動車道、九州自動車道とひた走り指宿へ。海辺の宿に泊まりそこで砂むし風呂に入りました。
九州自動車道のパーキングかサービスエリアか覚えていませんが、網の上でバーナーで炙った地鶏を売っていて1パック買って食べてみたらあまりに美味しくてもう1パック買ってかみさんと競って食べました。いくらでも食べられそうな味です。
指宿に泊まった翌日、開聞岳の辺りをドライブして帰路につきました。途中、八代で食べた太刀魚の刺身が美味しかったのを覚えています。
筋湯温泉に行ったこともあります。一泊して「日本一のうたせ湯」のあるお風呂にも入りました。
霧島に行った時は「さくらさくら温泉」に泊まり泥湯を楽しみました。
しばらくお待ちください。